記事一覧

【絵師バトン】

2008.08.11 (月)

なんとなく答えてみた。

続き
【絵師バトン】

1.何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
20年くらいたってんじゃねーのかな。
気が付いたら書いてました。


2.利き手はなんですか?
右利き。
左手はパソコン用。

3.創作派?版権派?
昔から版権。
昔、友達とやりとりしてたので
「Ysの世界に何故だか入っちゃった学生の話」とか書いてたですよ。(爆笑)
色々、ネタがバレますよね(笑)


4.男性と女性、描きやすいのは?
男性。
ずっと野郎ばっかりでてる漫画ばっかり描いてたので。
年齢的には14~35くらいかね。


最近は女の子をいかに可愛くかけるかを練習中。

5.長髪と短髪、描きやすいのは?
あんまり変わりません。
楽しいのは ツンツンヘアv

6.右向きと左向き、描きやすいのは?
断然左向き。
右向きは練習して少しまともになったんですが、
やっぱり苦手です。


7.正面と横顔、描きやすいのは?
横顔かなぁ・・・。正面は均等に描くのが難しい。

8.手や足や全身は書けますか?
ドールみながらデッサンして書いてます

9.苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
手にコンプレックスを抱いています。
ここは本当きれいに書けるようになりたい。

10.アナログ派?デジタル派?
どちらもやりますが、デジタルです。
描いてる途中で後から後からアイディアが出てくるので、
アナログで一発勝負ができないヘタレ。

最初の構想と明らかに違うものができますよ(汗)


11.絵(下書き)はどこから描き始めますか?
まるとか、四角であたりをかいて、あとは上から順に。


12.自覚している描き癖は?
シワの描き方が似たり寄ったり。
あと、女の子描こうとするとオカマくさい。
手が適当。

13.ペン入れの時の特徴やコツは?
SAIでペン入れしてます。

基本的にペンツールであとはタブレットの強弱で書いています。
エステルの髪の毛とか、ケビンの頭は直線ツールで書いて、パスとかで描いてます。

あと、目・鼻・口 の「顔パーツ」 とそれ以外のパーツはレイヤーを分けてます。
顔の肌を塗るとき、ここが邪魔だから。

あとはキャラ別にフォルダ作って、レイヤー管理

14.カラーの時の特徴やコツは?
カップリングイラストの場合は、気持ち男の人の肌は暗くして描いてます。
肌色でも女の子は赤みのある色を重ねます。
普段の化粧と同じで、頬部分にはうすくチークを入れて、唇もちょっと入れてたり。

男性の腕とかは、筋肉部分だから気合入れて塗ってます。

15.仕上がりまでの時間はどれくらい?
絵日記やサイトでちょこっと描く分には2,3時間で終わります。

同人誌の表紙とかだと解像度も高くなるのと、お金をいただいてるのもあるので、
それなりに気を使って(笑)かいてますので、時間もかかります。
12時間とか書いてたことあった。(最近)

あんまり次の日に回す・・・ということはしないです。
1枚絵は一気にとりかかるタイプ。
なんだか鮮度が落ちそうな気がして(笑)
なので、毎日、毎日コツコツ書く・・・ということができないので
絵で食ってはいけないなぁ・・・としみじみ思います。


16.BGMは必要?必要なら何を聴きますか?
あんまり気にしない。
テレビをつけっぱなしに(ニュースとか見たいんので)してたり、音楽を聴いたり。
最近はPSPに落としてPSPから流すようにしてます。
もっぱらテレビがついてるか、無音かのどっちかかな。


17.絵を描く時のスタイルは?
こたつ台で作業してます。

目の前にPC、その手前にタブレット、左手奥にお茶かコーヒー。
右手奥にペンケースとDVDプレイヤー・CSチャンネル・テレビ・空調のリモコン。


18.描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
その時による。
1時間も書いて悩むくらいだったら描かない。
そのままゲームやったり、散歩しにいく。


19.何か食べながら描きますか?
水分補給くらい。
チョコレートについては中毒性を持っていて、気がついたらデブになってることが多いので。
目の前にはお菓子を置かないようにしてる。
というか、家におかしを置かないようにしてる。

安いお菓子食べて太るんだったら、高級ケーキを一度食って太るほうがいいや。みたいな。

なので、ちゃんと定期的にキッチンにたって、なんか作って食べます。
(そうじゃないと時間の感覚が麻痺するのと、ずっと座ったままの状態で腰と肩によろしくないので)


20.紙、ペン、カラーインク、諸々の愛用画材を教えて下さい。
【デジタル】
・SAI+PhotoShop
SAIは正式版になって買いました。
それまでも何度も何度もこれで書いていたので2,3万は出してもいいと思ってたくらい。
こんな安くていいんですか?って思っちゃったです。

・PhotoShopは7.0
おもにSAIでできないことをする用に。
(フィルタ・文字打ちなど)
・フォントインストーラーSAKURA
フォント管理ソフト。
これで、セリフのフォントとかの管理しながら「今日はこのフォントにしよう」とか
考えたりします。
・こそっとエディタ
別に家なんだからこそっとせんでもええやろ、って話なんですが。


☆アナログ
・製図用の0.3mmシャープペン+2Bの芯
筆圧が高いので、こんくらい細くないと、えらい太い線ばかりになるので。
で、2Bは濃すぎた。失敗。次はBくらいにしようかと思ってます。

・水色のシャープペン芯
おもにアタリを描く時に使用。
まずこれでアタリをとって、製図用シャーペンで書き込んでいきます。
これは0.5mmでも平気なのでそのまま使ってる。
鉛筆のままスキャニングするので、水色などスキャンされにくいので重宝してます。

・コピー用紙
ホームセンターにあるA4のコピー用紙。
これに描いてます。
WEBイラストだとこれを半分にしてA5サイズで描いてます。

同人用だと、同人誌用原稿用紙135g使用。
筆圧が高いので、厚みのある紙を使ってます。

・下敷き
なぜかいまだにガンダムWのデュオの下敷きを愛用してます。
別に意味はないです。

・定規
30cm定規と15cm定規(透明)
何故か15cm定規は「桜蘭高校ホスト部」の定規(LaLaのふろく)を愛用。

・消しゴム
Uniの消しゴム。

・ホワイト
UniのSigno というホワイトペン。
実際の原稿で使ってみたけど、ちゃんと使えるのかな。移らなかったら戻すけど。
スケブなどで描く時は愛用してます。


21.好きな色、よく使う色は?
青が好きですね。

あと、表紙は目につくような派手な原色使うことが多いです。
多分、主線がきっちり書くタイプなので、こういう色のほうが
ノリがいいだろうと。

22.好きなモチーフは?
モチーフ・・・はて。

ギャグばっかり描いてる気がします。

23.今の自分の絵に満足してますか?
昔よりは、自分のイメージからの再現率?はよくはなっているけど、まだまだ全然満足してないです。
描いたことに「達成感」はあるけど、満足感ではないかな。

3ヶ月前のイラストだって破り捨てたくなるほど、下手だなって思うし。
(なのでサイトの自分のイラストとか滅多に見ないです。)

24.どんな絵描きを目指してますか?
ネ タ 勝 負 

ま、何かしら「面白そう」とか印象がつけばいいと思ってます。


25.お疲れ様でした。最後に絵師様5人にバトンタッチして下さい。
個人的に興味があるのは ぷらな氏。
よくもまぁ、あんなに感情豊かな絵と、色々なタッチの絵柄が描けるもんだと
友達だけど思います。

ギャグもシリアスも描けるのがうらやましい。


忙しいだろうから、暇なときにでもよろー(笑)