記事一覧

サイトマップ的なもの

2007.01.03 (水)

右側の「Categories」からお選びください


* About なすみそら:

このblogの構成とか、管理人の質問系はこちら


* 更新情報 :

サイトの更新情報


* 告知 :

同人イベントや同人誌発行のお知らせとか

* 拍手レス:

拍手でいただいたメッセージの返信です

* 日常:gdgdな日記的なもの


o バトン :管理人同士で色々な質問に答えよう企画

* 読み物系 :

語り的な今後増えるかもしれないです
o 同人語り :同人誌やイベントに関しての自分なりの語り
o アニメ語り:アニメで萌えてるものとか
o ゲーム語り:ゲームで萌えてるものとか
o BASARA 語り:アニメ版・ゲームなどごっちゃごちゃです。腐要素は隠します

* ゲームプレイレポート:


そこそこまとまったゲームプレイ日記はこっちに独立
o FF4TA
o BASARA

ゲーマーさんへ100の質問

2007.01.02 (火)

答えてみました~

【ゲーマーさんへ100の質問】

あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
⇒HN;みそこ
 女
 年齢はいい年

ゲーマー歴は何年になりますか?
⇒二桁
 
家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
⇒今手元にあるのは
 Wii・PS2・GC

その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
⇒最近もっぱらWii
 2008年3月購入

そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
⇒同梱コントローラーのものを 対戦用に1つ
 クラコン
 クラコンPRO

いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
⇒Wii用に1つ
 PSP用に1つ

コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
⇒これといって。
 
今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
⇒1台
 Wii
 セレクタあったら便利だなーとかは思うんですが、わざと買ってない。人間ダメになりそうだ。(廃人になりそう)

携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
⇒GBA・PSP・DS

一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
⇒SFC
高校時代に。親に言ったら買ってくれなかったので小遣いためて
隠れて買った。

一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
⇒やっぱりSFCじゃないでしょうか。
稼動頻度は一番高かったし、小遣いの関係もあって
何度も同じゲームをプレイしてたし

同一のハードを複数買ったことがありますか?
⇒兄弟でかぶってます。
FC・PS2は3台

ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
⇒数え切れない・・・。300本くらいあるんじゃないでしょうか。

一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
⇒ファミコン(w

一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
⇒RPG

一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
⇒DQかなぁ・・・

ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
⇒たいが保存してしまいます。
 面白くなかったら売ります。

中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
⇒基本新品で買う派。
 「なんとなく気になる」とか「とりあえず」っというのは
 買うこともあるけど。
 最近買ったのはFF10.プレイ3時間で挫折してるんですが。

今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
⇒なんだろう・・・。同梱パック系は結構高いですよね。7000円くらいとか
なんだったかなー 純情ロマンチカ?(w

今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
⇒FF 10 2000円

一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
⇒ロックマン2(ファミコン)
 初回限定・予約特典はいっつもファルコムさんで。

同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
⇒イースシリーズ
 PC8801⇒FC⇒SFC⇒Win版⇒MD版(Wiiのバーチャコンソール)
 何度やっても好きだから。

⇒DQシリーズ
 FC⇒SFC⇒GB⇒携帯
 もう義務。

買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
⇒ありません。

開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
⇒FF10
 みんな面白いっていうんだけど、システムがよくわからん。
 ロード時間が長くてイライラした。

ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
⇒ものによる。
 特典とか欲しいものは結構。
 行き付けは ヨドバシ。
 基本、ゲームは通販か、衝動買いか。

1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
⇒そんなに買わない

声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
⇒ときめきメモリアル Girls Sidy セカンドシーズン
 中井目的でした。本当にすいませんでした。 
 中井以外クリアしてません。

ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
⇒ありません。

欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
⇒ありません。通販で買います。

平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
⇒1~3時間

休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
⇒ひきこもってるときの平均で5時間くらい

クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
⇒空の軌跡シリーズ。
 クエストコンプとかしたかったので。

今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
⇒DQシリーズじゃないかなあ?総トータルだと。


最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
⇒24時間

徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
⇒・ぷよぷよ(友達と耐久ぷよぷよ大会やった)
 ・FFシリーズ
 ・Ys
 ・DQ
 ・ファイアーエムブレム
 ・BASARA
まぁなんだ。
「気になると寝れないからやる」⇒徹夜という法則ね。


食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
⇒逆ならある。
外出ができなくなってゲームをしたという。
入院中はDQ9ずっとやってた。(w
P吉のおかげで(w

ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
⇒SFC版 スト2で相当波動拳出して

ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
⇒0.02ぐらい。(裸眼だと)
 コンタクト数値だと -8.0

ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
⇒あるある。BASARAで寝てた。
 政宗が討死にしてた・・・・(汗)

ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
⇒さすがにないです。

一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
⇒基本行かないです

行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
⇒行かないです

ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
⇒1000円程度
 際限無くやることはありませn

今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
⇒ラストブロンクス
 でも1万程度じゃないかなぁ・・・

後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
⇒プレッシャー感じてやれない

よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
⇒リズムゲーかなぁ。

ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
⇒複数の方が多い
 あんまり騒がしいところスキじゃないんすよ。

ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
⇒遊ばない

初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
⇒テトリス

今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
⇒特に

一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
⇒RPGじゃないかなぁ

一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
⇒マリオは壊滅的な下手さ

一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
⇒RPGじゃないですか。っていうか、RPGはクリアできることを相当してできてるわけだから、得意っていわないよね。。。

一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
⇒ホラーゲーム。怖くてできません。

ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
⇒ゲームとして一番好きってなんだろうなぁ。
 やっぱり Ysじゃないでしょうか。Ysなかったらこのサイトもなくて、今の私はいないわけですから。

好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。

戦国BASARA(Wii・PS2/アクション):バッサバッサと斬っていく爽快感。
スタイリッシュという名の武将達。
史実を知ると更に面白みが増すというおまけつき。
ゲーム1時間で妄想が10倍に膨れ上がるというすげーゲーム。
本当、恐ろしい。
ギャグもシリアスも妄想しやすいっていうのは戦国ゲームでも
少ないと思う。

DQ(FC・SFC・PS・DS・GB/RPG):
定番ですが安定したシナリオ。安定したゲームシステム
長続きしているだけあるだけのものがあると思います。
DQ3は演出がネ申。

FF(FC・SFC/RPG)シリーズ:1・3のキャラクターメイキング要素も好きだし
2・4~からのキャラクターが確立してるのも好き。
これもFF3(FC版)がネ申すぎた。
4も大好き。私の全盛期は3・4(FF4TAも含む)。

Ys(PC/アクションRPG):美しい音楽・美しいステータス画面部分の縁。
  システムバランスの秀逸さ
  本をあつめて、イースの謎が分かってくるあたりからの
  演出具合はネ申すぎる
  1・2を超えられるものはまだありません。

空の軌跡(PC/RPG):戦闘システムが面白いなーと最初思った。
(他にもあぁいうシステムはあるみたいだけど)
しっかりした世界観。
最初は小さな簡単なお仕事⇒なんか世界守っちゃった系?
人間関係のセリフ回しなんかもツボだったんだと思う。
(特にエステルの)

ファイアーエムブレム(SFC/シュミレーションRPG):何度もやりたくなる。
好きキャラを育ててもよし、あえての茨道を通るのもよし。
人が死んだら生き返すことが相当困難なので戦略が重要。
自分の浅はかさに何度リセットを押したことか・・・
それでも先が気になる憎い演出。

天地を喰らう2(FC/RPG):FCという荒いドットの中、赤壁の戦いをあんだけ演出したのは素晴らしいというか。(途中史実と食い違うところももちろんあるんだけど)
とりあえず、趙雲好きにはたまりません。

グラディウス・パロディウス:(FC・PC/シューティング):
基本的にシューティングは苦手なんですが、これだけはやる。
グラディウスあってのパロディウス、どっちもやるとニヤリと笑える。あとパロディウスについては、クラシックアレンジBGMが秀逸ですね。

これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
⇒得意っていうか、同人誌とか手広くやったり人生において
時間を割いてるっていう意味だったらファルコムのゲームだと思う・・・。

得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
⇒妄想がエンドレスです!

他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
⇒ありすぎて困る。

二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
⇒バイオハザード。だから、怖いゲームはできないとあれほど・・・。(トラウマ)

買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
⇒かまいたちの夜
寝れなくなった。怖くて。

お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
⇒ファルコムとカプコン

嫌いなゲームのメーカーがありますか?
⇒特にない。

好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
⇒クリエイター目当てでゲームしてない。
あ。ウソです。世界樹は古代さん目当てでした。

別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
⇒DQ3(FC):バーチャコンソールで入れてください・・・。
バグ技とかも全部そのまんま移植してね。

ソーサリアン:戦国ソーサリアンがやりたいんじゃー!!!
綺麗グラフィックでやりたいんじゃー!!
テレビでやりたいんじゃー!
Wii Wareでお願いします。
戦国ソーサリアンとかなんか他の追加はポイントで購入ってやればいいとおもいます。


続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
⇒ソーサリアン。追加シナリオマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
⇒何をもってクソなのか分からないけど、
BASARA Xは 愛情があるからこそもうちょっとどうならなかったのかと・・・。

もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
⇒ファルコムゲーム全般。

いまいち知名度が。

やってみたいけど買えないゲームがありますか?
⇒三国無双
いやね。これ、やったらもう、私は・・・もう・・・ね。

あと、三国BASARAとか出たら本気でどうしようと。

PC用のゲームソフトを何本持っていますか?
⇒ファルコムゲーの大半はPCです。
いっぱい。

持っている方、それらの中で18禁の割合は?
⇒1割

あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
⇒1.5:8:0.5

攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
⇒買う:同人誌で資料用

ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
⇒買わない。ついてきた。ファルコムとか

ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
⇒ボロボロさから言えば空の軌跡のスペシャルコレクションブック。
付箋やら、折り目でボロボロ

ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
⇒BASARAの入浴剤とかお菓子系
 小金を使わせるいい戦略だ、カプコン。

ゲーム雑誌をよく買いますか?
⇒買わない

その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
⇒BASARA関係は本当に酷い

ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
⇒ある
最近だとBASARA祭
ファルコム:JDKバンドライブ

好きなゲーム音楽があれば教えてください。
⇒ファルコム系(Ys/ソーサリアン/空の軌跡)

カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
⇒BASARA: crosswize
歌いやすいのと、BASARAにあってるから

ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
⇒今だと 政宗・幸村

ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
⇒いつき・かすが

RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?

⇒そうでもない

エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
⇒ものによるけど、好きなゲームは全部見る努力はする

ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
⇒そうでもない

対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
⇒そうでもない

ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
⇒兄貴とよく  アイスクライマーでケンカした

ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
⇒Lv99のDQ5の友達のデータを消した

ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
⇒ウィザードリーでテレポ使って壁にうまった

「ネタバレ」についてどう思いますか?
⇒情報提供する場合は隠すなりしてほしい。

「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
⇒Ys・DQ3・FF3

ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?

アドル(Ys):初恋。赤毛っていうのでもたまらん

セシル(FF4):まさかあんなにいけめんだと思わなかった

カイン(FE):猪突猛進だけどがんばる彼、そして女っ毛が無いのがいい

ケビン(空の軌跡):人間味があるというか、それこそ結構黒いことやってて何も感じない、とかじゃなくて、熱出しちゃったりする人間らしいところが好き。

真田幸村(BASARA):猪突猛進かもしれない、お館様ラブ。
だが、実は「命にかえても」っていってるあたり、「早死にしそう」危ういところ。
1本信念があるからこその危うさ。

伊達政宗(BASARA):スタイリッシュすぎる風貌とは裏腹に
実はすごく繊細で部下や民思い。
史実だとDQN四天王らしいけどね。

「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
⇒使います。
「幸村萌える!もう破廉恥!!!」


ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?

「あなたの語りで私もはまっちゃった!」とか影響されてゲームが他の人がやってくれるとき。
あまり全部の萌えを共有することを目的としてない。

あなたの家族もゲーマーですか?
⇒私と次男だけ。

ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
⇒どはまりしてる時は、他のことががんばれる

ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
⇒ゲームが気になって仕事に集中できなかった時期があります

一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
⇒No Game No Life

<作成者>ちぐはぐえんじぇる

拍手に関する本音15の質問答

2007.01.01 (月)

ROMラーのお友達に素朴な疑問として聞かれたので、
「私はこう思ってます!」的なものを置いておきますね。

 拍手に関する本音15の質問答




1・貴方のお名前と本日の日付、そして拍手の設置場所を教えて下さい。



名前:霧原 晶
今日の日付:2010.6.18
設置場所:トップページの「WEB CLAP」にあります。


2・貴方の拍手は公式レンタル・公式CGI設置・他CGI設置のどれですか?


⇒web libertyさんからCGIソースをお借りして、自分でいじってます。


3・その拍手で分かるデータを閲覧者様に軽く説明してあげて下さい。


MainやPixivでは見ることが出来ない「おまけ」画像をアップしてます。


4・拍手に御礼をつけていますか?(はいorいいえで簡潔にお答え下さい)

⇒はい


5・はいの人はどんなお礼を付けてますか? いいえの方は付ける予定は御座いますか?

⇒今までは、時系列で回数などもまとめていたのですが、
作業とリアル生活で時間が厳しいので、メッセージをいただけた方のみの返信をさせていただいてます。

拍手だけの方もありがとうございます。
大事に大事に見てます。


6・拍手で嬉しくなるコメントはどんなコメントですか?


⇒拍手を押してくださるだけで嬉しいです。


7・逆に拍手で不快になる、もしくは困るコメントはなんですか?


⇒今のところもあまりらったことが無いかなあ・・・。
まぁ、レスされてなかったら「不快と感じている」と思ってください。


8・『一人』が異常なほど拍手連打&コメント無しの場合、本音としてはどう思いますか?



1人が異常なほど拍手連打について:
嬉しいです。(制限10回なので)
それだけ盛り上がってくださったのかしら、と思ってます(w

コメント無し拍手:
いちいちメッセージくれるのも大変だろうし、くれるだけで
嬉しいです!


9・リクエスト募集をしていないのに拍手でリクエストが来ました。どうします?


⇒いただけたことが無いです。というか、ゴーイングマイウェインなので、使えるようなら、題材にイラストかいたりもさせていただくこともあるかもしれないです。


10・更新を急かすような文章が来ました。どう思いますか?



オフラインが中心になってきてるので、厳しいですが
自分のやれる限りではがんばりたいと思ってます。


11・匿名で「厳しい意見」が来ました。内容にもよりますが、どう対処しますか?



正論であれば ありがたく頂戴します。


12・拍手コメントにレスをしていますか? していない人はする予定は?


⇒レスはさせていただいております。本当にありがたいです。


13・拍手のコメントによって更新が頻繁になったりする方ですか?


⇒人というより、回数とかでモチベーションがあがりますね。
見てくれてる人がいるんだなーって。


14・閲覧者様にはこれを気をつけて欲しい! と言う事柄は有りますか?


⇒別にこれといって…。スキに見てくださればかまいません。
今現在、一部分「女性向け」がありますが、嫌悪感がないようにクッションをいれてから閲覧できるようにしたいと思ってます。



15・お疲れ様。何か伝えておきたいことが御座いましたら是非どうぞ!


⇒いつも拍手をありがとうございます。
ROM専門の方から(別ジャンル)、色々とガクブルしてるんだよねっていう相談がきたので、「私はこう思ってます」的なのを置かせていただきます。

個人的にはこのサイトを見てくださっているだけでありがたいというか、嬉しいので、とやかく言うつもりはありません。
1人で時間の許す限り拍手いただいてもいいですし、
10回でも1回でも押していただくことが本当に嬉しいです。

書き手である自分と 読んでくださっている方の距離が少しでも縮まれば…という気持ちで設置させてもらってます。
うまく言葉で伝わらないこともあるでしょうか、ボタンでその気持ちを伝えられるっていうのは本当に素敵なツールですよね。

私も随分このツールに救われてますので、今後とも宜しくお願いいたします。






配布元:Abandon

ページ移動

  • << PREV
  •   NEXT >>