記事一覧

いやー すすんだ!

2012.06.20 (水)

P4が。

orz.....

Lvは58です。
プレイ時間は35時間くらいです。

電車と昼時間とおうちにかえって
「1時間だけ」っとやると だいたい2時間やってます。
ばかばか!らめぇ!


全部ジュネスがかわいいのがいけない。

もうねー

2010.10.09 (土)

零の軌跡 終章はじめました

もう、アレだよ。
ダドリーいいよダドリー。
もう、何、あのツンデレ。大変好物すぎる。
萌えるwwwww


ってことで、メインパーリーにダドリーを入れてプレイ。
ニヤニヤしました。もう、おなかいっぱいです。

もう、4章だけでも本が作れそうです。げへへへへへへ


感想になってませんよ。私。。。

だだ泣きである。(零の軌跡)

2010.10.08 (金)


4章はじめました。


その前に昨日かけなかった補足。

「この人どっかで見たことあるなー」っていうあの紫色のオッサン。
レンのエピソード前に空の軌跡の資料集を見て合致しました。

レンのご両親だったんですね・・・。


その後、レンのエピソードはダダ泣きでした。
どんなに頭が良かろうと、一人の少女なんだなぁとか、
ちゃんとご両親に愛されていたんだけど、やむを得ない事情が
あったんだとか、それがいい形でレンに伝わった。
何よりもそれが嬉しかった。

かといって、時間が戻ることもできないし、今すぐに
ご両親のところに戻ることは、難しいのかもしれない。

「生きている」

ただそれだけで嬉しいってことだってあるじゃない?

そして、彼女を家族にしたいと思っている人はいるわけで。
もう、なんか、涙無しにはやれなかった3章終盤。

ちょっとここは空の軌跡部分に食われてしまったかもしれませんが
私としては嬉しかったです。おいおい泣いちゃった。

あと、新しいキャラで、キーアが出てきました。
キーアの登場シーンで 「アウトロースター」っぽいっとか
思ったとか(笑)

つか、ロイド、キーアと寝てるのかよー!!!
(本人曰く、朝気が付くとベッドに入り込んでるらしいが)

天然タラシ・・・ひどい。これはタラシだ。
アドルの上を行く。

同時に多方向なのが始末に悪い!!!
でもそんなロイドにキュンキュンしてる俺も
心を奪われたものなのだぁぁぁぁぁぁ!!!!!

警察なのに 恋ドロボウ!

とりあえず、これは2週目は本気で連続してやろうと思います。
ミナルマさんがやってる理由がすげー分かったよ(wwww

零の軌跡 3章まで

2010.10.07 (木)


現在 3章の後半じゃないかと思います。


1章・2章ときて、ロイドさんご一行の活躍があり、
少しずつ「警察も使える機関かもしれない」というのが
認められてきての3章です。
なんというか、あれですね。こう、成長過程や、主人公が
落ち込むシーンなんかが大変丁寧に描かれていて、
一喜一憂する点としては空の軌跡と同じように親近感が湧きます。

あと、警察という機関が主役なのだからか捜査モードが入るのが
これが大変面白い。
捜査しながら推理するという、まさに警察といったらこれだよね!
崖っぷちの上で推理を展開するアレだよ!
でもたまに優しくしながら、「カツどん、食うか」って言ってみたり、
はぐれたり、家政婦がみちゃったろ、踊ったり、
あぶなくなったり、紅茶を飲みながら「最後に一つだけ」って言ったり、
「うちのカミさんがね、」って言ったりするこのドキワク展開!

ただ、本気で推理として分からないこともあるので、
こまめなセーブが必要です。

ここらへんのシステムのつくりが、民間企業「遊撃士」を主人公においた
空の軌跡との違いというか、
大変「警察」らしくて良いなって思います。


あと、今回普通に歩いていても「○」ボタンで
エイヤーとアクションができるんですね。
これ、敵からソロソロといって、ボコってやりますと
気絶するアクションになり、それで当たりますと
「奇襲」することができます。

空の軌跡でもそうですが、背後から近寄ると、先制攻撃できるように
大変有利な戦闘が行えます。
これ、ロイドより、エリイを戦闘にすると、銃なので、遠方から
敵をバッキュンバッキュンあててやると奇襲しやすい気がします。


なんでこんなことやるかっていうと、戦い方によってEXPのもらえる数値が
若干変わってくるんですね。

ってことで、奇襲攻撃、皆さんやってるかもしれませんが
エリィかティオにしてやることをおすすめします。

それにしても、ここでレンちゃん話がやってきて
「あー軌跡好きな人はいいかもしんねーけど、どうなのよ?」って
私は消極的に思っていましたが、いい展開でした。
レンが好きになりましたね。今回のエピソードで。
ちゃんとそれでヨシュエスも最後に出てきて、主人公sとご飯したらしいし
「もう、遊撃士とか警察とかわだかまりなく、お互いがんばろう」
っていう姿勢が好きです。あぁ、もう。いい!

そして、今後、きっと展開的には

すげー国規模ででかい何かをめがけて、
警察側と遊撃士側と軍隊とでみんなでがんばる展開を予想したい。


ってことで、零の軌跡で大号泣でございましたとさ。
案外いいぞ・・・このゲーム。
くそ・・・シナリオ良すぎる・・・!

で、Radio4 Gamersで特集組んでくれませんか?
ねぇ、梶田さん・・・!(w

やっばい

2010.10.01 (金)

現在プレイ時間は10時間くらいです。>零の軌跡

現在プレイ時間は10時間くらいです。
いやだなぁ、全力でなんかやってないよ。(カタコト)
昨日は目の方が限界でやめました。。。。。


なんといいますか、正直最近のファルコムさんのシナリオは
ちょっとライトだったので、どうなのかなーって思ったんだけど、
10時間やった感想はやっぱり

軌跡最高じゃね?

ってことです。


もう、ヨシュアとエステルに食われるかと言うと
まぁ、出てきますから空の軌跡から好きな人から言うと
うわー!!!!きた!!!って思うわけですよ。

もう、演出ずるいよね。
これは、いい演出。

なんというか、個人的に「・・・だったらいいな」を再現してくれました。

それは、この零の軌跡というのは「ロイド」の物語だから
あえて「先輩」として脇に徹してほしいな、ということ。

「空の軌跡」の時はエステルがエステル達の物語で、
「すごい英雄」というのがカシウス父がいたりするわけです。
ですが、あえて出張ることをせず
「サイドに徹する」、「主役を食わない」「いいサポート」これかな。

だから、今回の演出は大変私好みでありました。なう。

ロイドが思う葛藤だったり今回大変好みですね。
プレイヤーターゲットとしてはもちろん学生さんでもいいんですが、
できたら
「新入社員の五月病なう!」
みたいな人に是非ともプレイしてほしい。

社会人にプレイしてほしい出来な気がします。

社会も、会社も自分の思い描いたものでは無いことってありますよね。
そして、世知辛い世の中ですよ。ぽいずん。
そんな中
「でも、それでも自分にできる何かがあるんじゃないか」
って模索する経験とか、生きてりゃある気がしますよ。

あとは、上司側に立った経験がある人間視点だと

「いいんじゃねーか、やってみろ」

って泳がすのって結構難しいよね。

ここまでやらしていいだろうか、負担にならんだろうか、
でも、やらせて自信を持たせたい、とか、色々考えたりしたり。
教育が入ってきますからね。

口出すタイミングって難しいのを経験してるからこそ
だからこそ
「やってみろ、責任は取ってやる」
とか上司キャラがたまらなく震える・・・!

そして若い4人が無い知恵出し合ってミーティングする姿は
なんだかこう、ほほえましくもあり、
がんばってほしいっていう気持ちになったり
もう、なんかうまく言えない。。

システム面でも改良があって、(よくボタン操作間違えるんだが・・・)
デザイン的には良いと思います。
あと、戦闘もある要素があると経験値がちょっとアップするとか
大変テンポがよくなる要素はある気がします。

PSPという媒体で毛嫌いする方も
「とりあえず損無いからやっとけよ!」
そんな媒体小さいだの、大きいだの関係なく
「やってよかった」って言わせるよ
(10時間しかやってないけど)って思ったなう。


なんで私が「ネタバレしたくない」ってここまで拘るのだろう、って自分でも分からなかったんですが、今分かった気がします。

「軌跡」という作品の空気感ってあるじゃないですか。
FC・SCでもそうが、農園風景が出てきてのどかな音楽と
気が付くと腹ペコになりそうな料理達。
海が出てきて始めて海みてヤホーイ!とか、あったわけですが、
あれって、うまく言葉に再現できなくて、
できたら「はじめて」手に触る人には「はじめての感覚」で
一緒にエステルと体験してほしいからなのかなーとか。

うん。だからこうやって隠してネタバレしてるわけです。
もう、全力で妄想しまくって、これは冬受かったら何か出したいです。


やっぱり、ファルコムさん、そんなにポンポンゲーム出さないで
こんな風に心に響くシナリオ作ってください。
その間に、
俺、いっぱい同人誌作るから。
↑全然貢献してねーじゃん)

昨日、やたらと拍手が多かった気がします。
ありがとうございました!
ちょっとゲームを全力すぎて漫画が滞るかもしれないですけど
時間を見つけてがんばります。


拍手レス
souyaさん>

こんにちはー!拍手ありがとうございました。
10万Hitお祝いメッセありがとうでした!

野球漫画、あるあるネタばっかっしょw
souyaさんはプロ野球お好きでしたか!ちなみに虎ファンでした!
今はどこのファンでもないですけど。

ラウドは、案外器用貧乏なところがあると思うので
監督としては、
・いい罵声具合
・いい地味感

で、いい監督だと思ってます。
あと、実はマヤにはメロリンキューなところも
「やだ・・・あんなにいかついのに・・・ギャップ萌え!!」
ファンがついてくれたらいいと思います。
あ、無理ですか、そうですか(w

っていうか、マヤの一声それいただいた!
ネタにしようwwwwwww

後で個人的にメールしたいことあったんだ・・・。
来週メールしまっすw

ページ移動